簡単に短時間で自分のイメージをドキュメントにしたいと誰でも思っています。報告書、契約書、説明書、簡易カタログなど、ちょっとだけ格好をつけたいと思うことも多いと思います。しかし、なかなかそのイメージが湧かないということもあります。
その自分なりのイメージを作るには、色々な書籍やカタログを眺めることが役にたちます。私は、お客様からの質問にメールだけではうまく伝わらないので、写真や図面やキャプション、クレジット等を付け加えて、分かりやすい補足資料を添付したいと思い、いくつかの「ページ作成ソフト、組版ソフト」などを使って見ましたが、最初は、操作を覚えるまでに「難解な用語を理解する」のに手間取ったり、パソコンには重すぎ(動作が遅い)たりしました。
そんな時、Visioを見つけ(当時Visio社)、数年こつこつと使ってきました。当初は十分なアプリケーションではありませんでしたが、最近のリリース版はいくつかの問題は残すものの、数ページならば思うようなイメージで仕上がるようになりました。
操作方法については、紹介文書や資料がWEB上にありますので、ここでは、制作例をみて参考にしていただければと思います。 2~4ページものまで、以前に制作したカタログと取説のドラフト・サンプルを
http://cid-0ff68288dd53524e.skydrive.live.com/browse.aspx/Visio
に置きましたので、ダブルクリックしてご覧ください。
Microsoft Visioの詳細はこちらです。
http://www.office.microsoft.com/ja-jp/visio/default.aspx