2014/10/28

エクストラバージンオイル

  知り合いの先生は、職業柄か健康にはめっぽう気を使っている。もちろん煙草も吸わないし、お酒はワインをたしなむ程度、3時のおやつも間食もしない、紅茶や珈琲には砂糖は入れない。そんな先生は、一般の人より断然若く見える。若く見えるということは、体の内部が老化していないのであろう。しかし、それには、それなりの苦労が付きまとう。まず、何よりもストレスを溜めないようにすることが重要だと言う。細かいストレスは健全な身体整備にちょうどブレーキをかけているようなもの。また、急激で巨大なストレスは、心肺や頭部に重大なダメージを与える。そして、継続しがちなストレスは、病気にも繋がると言うのが先生の定説だからだ。

   先生は、食べ物にも気を使う。食事には幾つかの守るべきルールがあるという。その最初の1つが、「血糖値を急激に上げる物を最初に口にしてはならない」ということのようだ。これを守るだけでも、多くの人は健康でいられるという。次に、年配の人は、夕食時に少しだけステーキを食べるのもよいことらしい。年をとればとるほど肉を食べないといけないと強調する。もちろん毎日分厚いステーキを食べる必要は無い、150gを週2回程度の少量でよいらしい。もう1つ、体に良いものがあると教えてもらった。それが生で口にするエクストラバージンオイルである。最近の研究では、糖尿病、高血圧、欠陥の動脈硬化にも効果が認められているようだ。とくにポリフェノールによる活性酸素の除去、ビタミンEによる老化防止などが顕著といわれている。食べ頃は色々あるようだが、そのまま少しづつ飲んでもいいと話す。しかし、具体的にどのような物を口にして良いかよくわからなかった。

  そんな中、輸入品を取り扱うお店で、ちょっと面白いエクストラバージンオイルを見つけた。調べてみると、本場のエクストラバージンオイルのようだ。1つ目は、スペイン南西部のエストラマドゥーラ州の歴史ある農園の、樹齢200年の古木からの採取されるコルネスエロ種オリーブのエクストラバージンオイル。同州はトマトの産地としても有名である。このオイルは、酸度0.3、癖も無く、風味がとても良い本格的な味わいを実感できる。サラダはもとよりフランスパンなどにも美味しい。 遮光性に優れた真っ白なガラスボトル入っていて保存性にも優れているようだ。難点としては少し高価であるということである。標準価格は内容量500mlで3,150円。

  もう1つは、トマトからアンチエイジングには欠かせない天然リコピンを特別な方法で抽出。スペインのエクストラマデューラ州の大学で研究開発、特許を取得した製品で、エストラバージンオリーブオイルとリコピンを一緒に摂取することにより、抗酸化作用を強め、体への吸収も改善する効果を提供するエクストラバージンオイルになっている。味は、フルーティーな風味にトマトの香味が加えられた繊細で上品な味である。そのまま、トマトサラダのドレッシングとしても、ピザやパスタにも相性がよさそうである。同じく遮光性に優れた真っ白なガラスボトル入っていて保存性にも優れている。難点としてはさらに高価であるということである。サンテラモのエクストラバージンオリーブオイルの2.67倍で標準価格 内容量250mlで3,360円 実物はこちら(小容量タイプ) 
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=CFBF77DB9040165A&resid=CFBF77DB9040165A%211275&app=WordPdf

補足:リコピンとは:果物や野菜に含まれる赤色をした成分で、天然の抗酸化物質といわれ、さらに活性酸素除去作用があり、健康にも有益な効果があると言われている。オリーブオイルを加えることで体への吸収力が増すといわれている。