長い間ホームページを運用していると、どこからともなく「システム管理者宛てのメール」が届くようになります。最初のうちは、ほー、こんなところからと、興味本位で開いて見るものですが、3ヶ月位経過すると検索エンジンが探し出し、(あるいはドメインリストから)裁き切れないほどメールが着信してしまいます。これは、1年、2年、3年と増加の一途をたどります。また、それなりの不正アクセスも増加します。6年目の現在では、メールは少なくとも1時間に300通ほど着信しています。
また、サーバーが壊されるのではないかと思うほど、訳の分からないところから大量にアクセスされています。ログがすぐに一杯になり、これもサーバーの容量を圧迫します。ちょっと目を離していると、ドメインサーバーが契約時の容量をはるかに超えてしまって、動きが鈍くなっているのです。自分で自社のホームページにアクセスすることはないので、分からなかったのですが、先々週、ついに、止まってしまいました。ハード的には動くのでしょうが、契約容量違反です。
この中で、17万通の「システム管理者宛のメール」を削除するのに苦労しました。全て、迷惑メールとして扱われるセールスメールです。サーバー管理をお願いしているNTTPCコミュニケーションズに対策法を尋ねたのですが、予想通りの回答でした。「まあ、そうだわな、しかし、この会社、先がないな」と妙に納得し、現在は、とりあえず毎日毎日「システム管理者宛ての迷惑メール」を削除しています。そのためだけに契約容量を増やすわけにもいかないし、他社(あるいは自社)サーバーへのマイグレーションもすぐに決められないからです。そんなメール削除を時間短縮してくれるソフトウエア「nPOP」を紹介します。
ご存知の方も多いかと思いますが、これから、そのような「システム管理者宛ての迷惑メール」が増えそうな方にお勧めです。
操作は簡単ですが、ソフトのダウンロードから操作までを簡単にまとめました。
こちらです。
http://www.nextftp.com/suyama/npop/nPOP%E8%AA%AC%E6%98%8E.pdf