2012/11/06

ウォーキング4

 最初からちゃんとアドバイスを受けたり、それなりの研究をしておけば、すぐに思い出せたかもしれない。身につけている靴や小物が揃って、それらが機能していれば、何も不満は無いし戸惑う事もなかった。さらに一歩踏み込んで、いつしか使えなくなる時が来るという「先を見通す気持ち」があったとしたら、その商品の「ラベルや説明書」を採り置くとか、こうやって、ブログに残しておけば後悔もなかったのである。必要な物が、都内の何処で売っているのか分からなくなるのは、残念としか言いようがない。

  ウォーキングに使うソックスがいくつか痛みかけてきた。少々厚手なら何でもいいと思っていたのは昔の話で、使ってきた経過と共に最低これでないと駄目だと思うものが残ってくる。シューズとソックスは、切っても切れない深い関係にあって、それは、履き潰してみると良くわかる。普通の健全な骨格に比べて、足の向きや重心位置が幾分ずれている私にとって、シューズの両外側の後ろ部分の摩耗が早い。また、それをそのまま履き続けると、腰の痛みとなって現れることがある。そんな時に、やっぱり長時間楽に歩け、さらにクッション性の良いソックスが必要になる。勿論、摩耗し始めたシューズは、早め早めに交換したいが、新しいのに慣れるまで時間がかかるし、摩耗し始めると早いし、意外に使える期間が短いのである。

  秋の薫が色濃く漂う今頃になると、ウォーキングをする人も増える。みなさん歩くコースもだいたい決まっていて、休憩する場所も同じである。休息には、シューズやソックスを脱いだりして足を顕わにするが、くたびれた足を投げ出すのは、みっともない光景である。そういう人たちに限って、シューズやソックスに自分の考えの無いのがよくわかる。特別マニアックな拘りは必要ないが、当日歩く距離や、今の疲れ具合、その後の足の負担などを自分で把握できるようにしておきたい。少しでもウォーキングに競争意欲や目標数値を持てば、そんな意識も変わるし、人前で足を投げ出したりすることもなくなる筈である。やはり、人生は綺麗に歩きたいと思う。

  最近、その穴のあきそうになったソックスの製造元・販売元を、やっと見つけることが出来た。このソックスのクッション性や汗を吸いとる能力の優秀性について、説明を受けて納得することもできた。ここまで苦労すると忘れることもないとは思うが、ブログに追加しておくと後々有効かもしれないと思って載せた。それは、Mont-bell という会社の商品だった。登山やアウトドア専門のメーカーらしい。これは、その会社の商品の中でも、最もポピュラーで素人用の商品になるという。でも、価格の安い割には商品が優れていて、好感が持てる。いつまでも使いたいソックスである。
それはこちら
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=CFBF77DB9040165A&resid=CFBF77DB9040165A%211195&app=WordPdf

注意) Archivetec Report では、exploreでPDFがキザキザに再生される場合には、 Google Chrome ブラウザをお薦めします。表示までのスピードも改善されます。