2012/01/14

野菜生活

   採れたての、美味しい野菜を食べられる「自宅菜園で健康になる」と言う意味ではない。そんな手間を掛けずに、1日必要とされる繊維質を摂取できる「野菜ジュースの商品名」である。元々は、体の事を考えて、「飲みにくいけれども、体には凄く良い」という狙いで商品企画されたが、ただ、「体には凄く良い」けれど、飲みにくいというか「飲んでもらえなければ」商売は継続しないし、ある程度の市場規模を確保しなければ、自社で農園を拡張し、品質を万全にすることもできない。逆に、ただただ、一寸美味しく、誰にでも黙って飲んでもらえれば、市場は自然に広がるわけである。そのあたりの攻防が商品企画のポイントになっている。

 そこで、「飲みやすさとか、美味しさ」を徹底して追求し、馴染みやすく愛着の持てる商品にしたいと考えたわけである。1度でも、「野菜生活」が美味しいという印象が定着すれば、次は、その商品バリエーションの中で、自分に適した商品を見つけてもらえることになる。しかも、少しぐらい美味しくなくても、体に良いという印象が強く残っているので、どうせジュースを買うなら「野菜生活」だよね、と思ってもらうのが狙いになる。すぐには、そう上手く市場が動かないから試行錯誤があるわけで、幅広い商品群の中で、徐々に果汁を加えてみたりして飲みやすさを追求してきたわけである。

 そこで、その代表格の誰にでもお勧めできる 「野菜生活の、ずば抜けた美味しさを備えた筆頭商品」を紹介したい。季節限定のラ・フランスとデコポンをベースにした野菜・果実のミックス・ジュースである。つまらない能書きを幾つ並べても仕方ないので、一言「とにかく美味しい」。これなら、ジュース代わりに毎日2本づつぐらいは飲める。野菜50%、果汁50%のジュースなのだが、もう、喉越しは果物ジュースそのものといっても差支えは無い。スーパーなどで目にしたら、是非買い占めてもらいたい。勿論、後悔なしである。

 ただ、折角現物を写真に撮ってPDFにしてあるのに、いざスーパーに出向くと、商品の名称を忘れてしまったり、製造メーカー名を把握していなかったために、商品が分からなくなったとか、間違えて購入してしまうこともあるかもしれない。実はそのくらいこのジュース関連の売り場の面積は広いし、陳列されている商品の種類も多い、しかもパッケージ・デザインがよく似ているのである。そこで、強調したいこととして、中途半端な記憶では絶対に間違えてしまいそうなので、しっかり写真を眺めて覚えておいてほしい。カゴメのラ・フランスとデコポンと覚えて、季節限定の売切れ御免である。
ではこちら
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