2015/05/10

300gのフルーツサラダヨーグルト

  お腹に安全な「おやつ」と言ってもよいヨーグルトだが、市場では次から次へと新たな商品が投入されている。これらを消費者側から観ると、飲むヨーグルトと食べるヨーグルトに大別できる。また、効能を売り文句にした、体の「免疫力を高める効果」を強調したもの、特定の「体調改善効果」を目的としたものなどが目に入る。一方で、高級感を出して「大人が芳醇な時間を満喫する」ための商品、あるいは、カロリーを抑えたもの、甘みを後で加えるものなど、また、「4パック入って98円ぐらい」がお手ごろよね!と言った完全に子供のおやつ向けまで、用途別にそれぞれ競争がなされてきた。

 何を選ぶかは、「テレビCMや店頭での印象」が重要な役割を果たす。しかし、不思議なことに、特定の「体調改善効果」を目的とした商品を探しにスーパーまで出かけたのに、なかなか見付けにくく、色々見比べている間に、パッケージからくる写真等の刺激によって更に空腹感も増して、徐々に「大人が芳醇な時間を満喫する商品」のほうへ触手が移ってしまったことも少なくない。かつて、これらの代表例は、文字通り「贅沢ヨーグルト(2010年7月2日紹介済み)」や「PREMIUM RICH(2012年6月12日紹介済み)」等もあったが、今は製造・販売が停止されている。

 最近の、このカテゴリーとも言うべき、フルーツ果肉をふんだんに使ったタイプは、「フルーツサラダ」が幅を利かせている。ファンが飽きないように季節を通じて、色々な果物タイプを用意してきた。それは、丁寧に前加工した果物を漬け込んだ商品とも言え、果肉からにじみ出た甘味と風味が独特の味わいを提供している。発売当初、間違いなく魅力的な商品と感じたが、価格がお手ごろとは言えず、少々継続は難しいと思ってはいたが、少しづつ時間を掛けて地道に市場を広げてきたようだ。もちろん、贅沢感と満足感の両方が得られる商品なので、ファンも増え続けているのだろう。他に、正面きっての競争相手がいないと言うのも、この商品の強みなのかもしれない。それだけ難しい市場に掛けているということでもある。

 今日は、その「フルーツサラダ」の300g大型パッケージ版(透明プラの蓋付き)と「どっさりフルーツ」の120g版を紹介しておきたい。何故300gなのかは、この「大人が芳醇な時間を満喫する」商品がお好きな方なら説明する必要は無いだろう。ま、「贅沢感と満足感の長時間化」とでも言えるような楽しみを提供してくれる。その比率は、重量では従来の130gに対して、なんと2.3倍で、価格は、従来の130gが174円(税別)に対し、300gは360円(税別)と2.06倍となっている。これで、サラダ風ヨーグルトの食べ応えを追求する人には、ぴったりの商品になった。
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=CFBF77DB9040165A&resid=cfbf77db9040165a%212253&app=WordPdf