2009/09/29

続デジタルカメラ29


 涼しくなったので、再びデジタルカメラを続けることにしたい。最近、マイクロ・フォーサーズ規格とかいう新しいカメラが登場して、そうそう、あの篤姫が持ってるやつだ。世界不況のどん底だというのに、相変わらずカメラ屋の店頭では活況を呈しているようだ。持ち歩くカメラは、やはり軽いに越したことは無い。軟弱になった腕力で支えられるのは、このあたりまでかと、まず、オリンパスを触ってみる。思ったよりずっしり来るではないか。しかし、俺達よりもっと上の人向きのデザインだよな、と思いながら、「たらりっと手放す」。次にパナソニックに持ち替える。ちと完全に間延びして大きいなー、でも、これが大きさの限度だよな。これには、小型超広角ズームレンズも用意されているから、フイルムサイズと同じ使い方も出来る。パナソニックは手ぶれ補正をレンズ内で行い、オリンパスは、ボディ内で行う。すると、このパナソニックの手ぶれ補正なしの小型超広角ズームレンズは、オリンパスに取り付けると、手ぶれ補正が行えることになる。その組み合わせがいいかもしれない 。付け加えると、レンズの周辺光量低下、収差補正、MTF補正、など様々な補正を行っているという。ソフトでやる必要が無い。素晴らしい。 しかし、わざわざこの新しいカメラで撮影する「対象」が周囲に見当たらない。

 中高年のカメラファンには、案外そういう人が多い。購入する前は、一生懸命研究する。機能やメカニックに興味を持ち、使われている先端技術を画像イメージとして膨らませるのが大好きなのである。新製品の1200万画素より1800万画素が鮮明に違いないし、しかもノイズも少ないという。どこか矛盾を感じるが、それを自分の目で確かめたいのである。しかし、撮影するためのテーマが見つからないから、本来購入する必要も無い筈なのに、自ら研究して得た知識と、ちょっと撮影結果を見てみたいという願望の勢いに負ける。そこで、家族に打診をすると、一生物だから、出来るだけ良いものをという希望もあり、つい高級一眼を買ってしまう場合もある(一生物とは、一生それを使うという意味ではない。ここでは、一生何度も買い換えるという意味である)。そして、高鳴る気持ちを抑えながら、実際撮影に出てみると、考えていたより重たいことに気が付き(やっぱり)、さらに、撮影結果にも言い訳ばかりが先に立つ。そして、徐々に除湿箱の置物になってしまうのである。ところが、しばらくは物静かにしているが、技術が新しくなる度に、再び目を覚ましたように研究熱が蘇り、現在の物を下取りに出し、新たな物を手に入たいと思うのである。
 そういう観点では、何十年も前の「ガラクタを駆使」している俺達の方が、楽しむすべを良く知っていると思っていた。

 時たま街中で「フイルム一眼」を首から提げた若い女性を見かける事がある。何でそんな古いカメラを提げているのか興味があったので、注視してみると。彼女は、日常の風景にカメラを向けて、さくっと撮った。その絞ってシャッターを切る身のこなしがよい、内蔵の露出計を意識しないスピード感もよい。かなり、慣れている様子だ。その振る舞いに「こいつ撮ってるな」と思ってしまったのである。歳を重ねると、そういうカメラのハンドリングにも敏感になる。やはり、毎日首から提げて撮ってる奴にはかなわないと思うからである。きっと、そういう連中は、経験を積み重ねて、露出計さえも必要なくなる筈だ。今、その「フイルム一眼」を使いこなせば、写真の原理原則を体に徹底して叩き込めることを知っているに違いない。

 実はこのような事例は、趣味ばかりでもなく、どのような分野にもある。仕事でも同じだ。カメラの話なので続けると、理屈を追いかけたオヤジの、言い訳ばかりの「つまらん写真」を見せられるより、このような光景の方がはるかに刺激になるのである。経験、経験といっても、つまらない経験なら重ねない方が良い。まじめに熱意をもって毎日こつこつと経験を重ねていくことで、その先にあるものが見えてくる筈だ。 最近の若者は、色々個性的になってきた。とても頼もしいと思う。本質を追求したいと思う人が多いこともわかってきた。このような40年近く歳が違う方々に刺激を受けて、今から、もう1度頑張ろうと思うのである。

 さて、能書きはこのくらいにして、今日は深沙大王の祭られた深沙大王堂を観ていただく。「またかよ」と、内心ちょっと不満でも、深沙大王堂は初登場ということで、やっぱりファイルを開いてしまうに違いない。がっかりしても、続きだからお許しいただきたい。上の写真は、元三大師堂から乾門を出て深沙大王堂へ向かう途中にある延命観音。 だらだらと長生きしたい人はこちら。
ではこちら
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=CFBF77DB9040165A&resid=CFBF77DB9040165A%21346&app=WordPdf